W@のブログ(仮)

テキトーになんか書いていく予定。

24時間+αで1WeekGameJamに参加した話

 どーもみなさん。

今回も思い付きで1WeekGameJamに参加したのでそのことについてつらつら書いていきたいと思います。

ってか、1WeekGameJamのことでしかこのブログ更新しないね。

誰も得しないし損もしないと思うから別にいいけど。

作ったやつ

こんなやつ作りました。

スペースキーとバックスペースキーを交互に押して雲梯みたいに前へ進むやつです。

f:id:watgames:20171120230752p:plain

SpaceRadder | 無料ゲーム投稿サイト unityroom - Unityのゲームをアップロードして公開しよう

事の発端

それは、イベント締切の大体25時間前。

酒を軽く嗜み放送しながら脱出ゲームを作ってたところ…

「そういえば明日1weekの締切だったな…」

「残り24時間位か…」

「なんか行ける希ガス!」

ってことで参加を決意。

せっかくだから締切24時間前の20時から作り始めることに。

イデア

参加しないつもりだったもののぼんやりとアイデアを考えていたので、いつもの通りつらつら書き出してみた。

まぁ、こんな感じ。

f:id:watgames:20171120220828p:plain

端に書いてある追加機能とかは実装できたけれど操作が複雑だったため、申し訳ないがNG。

因みに、ここで描いた仮のキーボード画像はそのまま実装されたとさ。

作業日程

1日目

20:00 制作、放送開始。

基本システム、背景実装。

26:00 放送終了。一気に睡魔が襲う!

27:?? 寝落ち→就寝。

2日目

8:00 自分が設定したアラームに起こされる。

丁寧にアラーム解除して二度寝

10:00  起床。心が穏やか。

物理演算周りのパラメータ調整、装飾演出周り、ランキング実装。

20:00 イベント締切。ビルドが終わらない。

20:15 投稿。

-------------------- 延長戦 ----------------------

21:30 SE・BGM実装、投稿。

日程振り返り

意外とそんなに無理することなく(当社比)、いい感じの作品ができたんじゃないんでしょうか。

デザインについて

自分がデザインするうえで大切にしたいと思ってるのが統一感を持たせることで、

そのうえでほぼ決定事項になってるのが、

  • 基本色は白、黒、灰。アクセントは彩度を落とした色
  • 形はシンプルに

...と、まぁ...こんな感じです。

それっぽいこと書いてますが、統一感に関しては正直モノクロにしちゃえばいい感じにまとまるんじゃないんですかね(テキトー)。

好きだし。楽だし。

使用したアセット

今回使用したアセット達です。

unity アフィリエイト申請通ったのでリンク付きでーす。

Hana Pixel Font

f:id:watgames:20171120234715p:plain

キーボードのフォントに使いました。結局文字はつぶれてしまってました(´;ω;`)

TextMesh Pro

f:id:watgames:20171120235551p:plain

今回初めて導入しましたが、OutLineがきれいに出て素晴らしい!ほかにも機能がたくさんあるのでこれからも使っていきたいな。

Post Processing Stack

f:id:watgames:20171120235851p:plain

画面がそれっぽくなるやつ。これが有るか無いかで完成イメージが大きく変わりました。今回は周りが暗くなるやつとノイズがかかる奴を使いました。(WebGLではノイズが効いていないっぽい?)

DOTween (HOTween v2)

f:id:watgames:20171121000216p:plain

説明不要。大好き。今まで作った1WeekGameJamのゲームすべてに使ってます。

バウチャー入ったら、まずPRO買います。

完走した感想

人間やろうと思えば24時間でもそれっぽいものが作れるんだなと思いました。(小並感)

次回があるなら自分だけ1DayGameJamでいいかな...。

それでは、皆さんお疲れ様でした~。

おまけ

f:id:watgames:20171121002219p:plain

今見たら投稿数159だって。スゴイ。

暇なときにゆっくり遊んで行きたいと思いま~す。