W@のブログ(仮)

テキトーになんか書いていく予定。

Shuriken(パーティクル)でローディングのあれを作る

パーティクルの設定いじってたら面白い機能あったので、それ使ってLoading画面でよく見る「処理してます感あふれるあれ」を作ってみました。

 

f:id:watgames:20180216161533p:plain

↑「あれ」

 

 

要約

基本設定

    StartLifetime:0.5くらい

    StartSize:適当

    StartSpeed:0

Shape

    Shape:Circle

    Radius:適当

    RadiusThickness:0

        Mode:Loop

ColoroverLifetime

    f:id:watgames:20180216164416p:plain

SizeoverLifetime

    f:id:watgames:20180216164513p:plain

Renderer

    Material:適当に作ったやつ

 

以上。完成。

 

…少し味気ないので少し詳しく説明します。

下準備

画像準備

適当なソフトで下のような画像をつくります。

f:id:watgames:20180216161806p:plain

白+透明で全く見えないけど、白い円が描かれた画像です。(20px*20px)

インポートした際、TextureTypeはDefaultで。

f:id:watgames:20180216162315p:plain

↑マテリアルに使うからね。

マテリアル作成

パーティクルに付けるためのマテリアル作成します。

とりあえずシェーダはParticle/Additiveで。

f:id:watgames:20180216162444p:plain

↑なんとなく。

パーティクルシステム作成

Create→Effects→ParticleSystem

いわずもがな。

パーティクル設定

これから設定をいじっていきます。

といっても大体要約の通りですが。

Shape

f:id:watgames:20180216165259p:plainf:id:watgames:20180216165346p:plain

↑動きが弾幕みたいになった。

基本設定

f:id:watgames:20180216165926p:plainf:id:watgames:20180216165639p:plain

↑すでにあれっぽい。

Renderer

f:id:watgames:20180216165811p:plainf:id:watgames:20180216165951p:plain

↑ほぼあれ。

Color over Lifetime&Size over Lifetime

f:id:watgames:20180216170632p:plain

f:id:watgames:20180216170600p:plainf:id:watgames:20180216170826p:plain

↑完全にあれ。

 

ってことで、完成です。

問題点(?)

 あくまでもパーティクルなので、UIと一緒に使う際は、CanvasのRendererModeをScreenSpace-Cameraにするか、WorldSpaceにしてUIより前に配置しましょう。

f:id:watgames:20180216171613p:plainf:id:watgames:20180216180524p:plain

↑ちょっと残念。

応用

作ったやつのパラメータとか画像とかを変えるとこんなのできました。

 ↑大体基本は同じ。

完成した感想

「こんな機能がある!」→「あれ作れそう!!」

って感じで作ってみたけれど、意外と実用性高いのできたので満足です。